2016年08月07日

ブラタモリで知った 岩淵鳥居講

本日の静岡新聞より

ブラタモリで知った  岩淵鳥居講


地元のことをあんまり知らないのは何故でしょうね〜?
今年は申年で、鳥居講の年です。
去年放送したブラタモリNo.21富士山頂 で、登場した鳥居を取り替える年です。
うちの町でこういう事やっていたなんて知らなかったです。
町の川坂神社でお祓いしてから富士宮の浅間さんでもう一度お祓いして、バラして富士山に運んで建立するという、今だって相当大変な事をずうっと昔からやっていたなんて。

ついて行きたい衝動もあったけど、そう簡単に混じる事はできません。氏子の皆さんの安全をお祈りするのみ。

立山からはトランスジャパンアルプストレイルが始まっています。1週間、安全に山越えできますように!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(はじめまして)の記事画像
一年経ちました。
ウォーキングステーション硝明堂とは
田部井さん風
庵原新聞
同じカテゴリー(はじめまして)の記事
 一年経ちました。 (2017-07-02 15:00)
 講師等 費用について (2017-01-01 00:00)
 ウォーキングステーション硝明堂とは (2016-09-26 16:38)
 田部井さん風 (2016-08-22 12:30)
 庵原新聞 (2016-08-06 11:45)
 熱中症注意の一日 (2016-07-15 20:06)

Posted by とことこ at 12:57│Comments(0)はじめまして
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラタモリで知った 岩淵鳥居講
    コメント(0)